リリカル☆スアラ 『さくらテイル』 共通ルート&奄美みかげルート感想
ドMな管理人が運営している、アニメやPCゲームの感想ブログ。


2010年夏アニメは『学園黙示録』『オカルト学院』『黒執事Ⅱ』など。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シナリオは期待しない方がイイかも?

さくらテイル 初回版さくらテイル 初回版
(2009/10/30)
Windows

商品詳細を見る

ブランド:Fizz
発売日:2009/10/30
原画:綾風柳晶 , かん奈(岩本幸子/如月かん奈) , 水月悠
シナリオ:小野楽園 , 五十嵐十六
歌手:榊原ゆい(雛野まよ、Hinano、まりあ)(主題歌「さくらフィロソフィー」)
声優:まきいづみ(美和 文月) , 風音(奄美 みかげ) , 桜川未央(相羽 朋乃) , 青葉りんご(リディ・ド・ル・フェーヴル) , 小倉結衣(若葉 凛子) , 姫川あいり(郁子・リビングストン)



Fizzは前作『朝凪のアクアノーツ』が良作だったので、この作品も期待してたのですが、少々求めていたものとの違いを感じております(泣

感想はここから(全年齢対象。詳細なネタバレはありませんが、気になる方は回避推奨)↓


■奄美みかげルート感想

2009_11_1_16_37_52_.jpg

年上の幼なじみ奄美みかげと再会した正宗は彼女の豹変ぶりに驚愕する。
以前は快活で明るい性格だった彼女が、今やジャージ姿で日々アイドル観賞(女性アイドル限定)に勤しむ内気な性格に…。
髪の毛も伸び放題で、周囲からは冷ややかな扱いを受ける。(これだけ髪の長いキャラは『G線上の魔王』の宇佐美ハル以来。髪伸ばしてる理由もハルと同じだしね)
冷ややかな扱いとはいっても、具体的にイジメがどうのこうのという暗い展開はないので、その点は安心してプレイできる。

彼女の魅力は見た目は冴えないが実は超絶美人というギャップ。
自分だけが彼女の本当の姿を知っているという独占感があるのもイイ。

しかし個人的には、アイドルモードのみかげ姉より、おしゃれに無頓着でジャージ姿のみかげ姉の方が魅力を感じる。
それも実は美人という前提があるからなのでしょうが(^^;

だから逆に、再び過去の栄光(笑)を取り戻さずに、終始今のままのみかげ姉でもよかったかもしれない。
学園のアイドル系ヒロインて世に溢れてるし、何よりあの特徴的な髪型を殺してしまうには惜しい。
つまりは普通のヒロインになり下がってしまうってこと。

▼声優
CVは風音様。風音様は、個人的にツンデレ系より、みかげみたいなダダ甘姉系のキャラの方が好き。風音様の呂律の回らない演技は絶品ですね。『ToHeart2 AD』のシルファとかGJ♪
最近だと『ましろ色シンフォニー』のぱんにゃにハマってますw

▼エッチシーン
エロい方だと思います。
まだみかげルートしかプレイしてないですが、なかなかいいんじゃないか、と。
<正乗位⇒後背位⇒騎乗位>と一通りの体位はありますし、パイズリも一回あったかな。
着衣Hも多いので、着衣好きな人にとっては好印象かも。(←私は着衣派)


■共通ルート
シナリオは皆無。とまではいきませんが、内容は非常に薄いです。日常シーンもありふれた感じで起伏に欠けますし、率直に言うと退屈。大筋と関係ない無駄な話が多いんですよね。それでも、それが面白ければ魅かれるのですが、今回はそれが無かったということで(残念
シナリオがダメならキャラ萌えは?ってことになると思いますが、キャラ萌えに特化したエピソードもそんなに・・・。みかげ姉が朝起こしに来て、学校に行って・・・と変わり映えのしない毎日。シナリオやキャラ萌えに期待してた人はこの時点でギブアップしてしまうのでは?という危惧さえ抱いてしまう。
ただ、主人公の男友達と、仮面の数学教師は良い味出してると思う。


■その他
予約特典の『黒タイツブラビアコレクション』が脚フェチの観点からみて、素晴らしい出来でした。有名絵師さん方が黒タイツを全面に押し出したイラストを書き下ろしており、どこを見ても脚ばっかり!という脚フェチなら泣いて喜ぶファンブックとなっております。ゲーム本体よりこれの方が見る価値あるかもww


↓この記事が参考になったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ

関連商品
▽コメント大歓迎ですが、ブログの方針上、原作のネタバレはご遠慮下さいませ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
▽トラックバックありがとうございます。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
レンタルCGI ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。