リリカル☆スアラ TVアニメ『ノエイン もうひとりの君へ』の感想
ドMな管理人が運営している、アニメやPCゲームの感想ブログ。


2010年夏アニメは『学園黙示録』『オカルト学院』『黒執事Ⅱ』など。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

騙されたと思って一度は見るべき。

ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOXノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX
(2008/10/24)
工藤晴香

商品詳細を見る

こんな時期でないとなかなか書く機会が無いので、今回は放送終了した昔のアニメの感想を書こうかと…。
この作品は年末にまとめて観たのですが、非常に面白かった。
以前からこのアニメの存在は知っていたのですが、絵が受け付けなくて敬遠してました。
今思えば何故放送中に観なかったのか…当時の自分が憎いです(涙


シナリオは現代と未来が舞台のSFで、結構しっかり作ってあります。最初は何も分からなかったけど、話が進むに連れてだんだん謎が解けていくというカタルシスが心地よい。サブタイに「もうひとりの君へ」とあるのが納得できるストーリーでした。最近、「萌え」とか「エロ」が先行しすぎてシナリオが疎かな作品が多い中で純粋に話自体を楽しめたのは大きな収穫。(※一応補足しておきますが、勿論萌え系アニメも大好きですよw)

あと衝撃だったのは、敵兵器のデザイン。神々しいともキモいとも取れるあの造形はある意味芸術的。インパクト絶大ですよw 『ベヨネッタ』をプレイされた方は、同ゲーム内に出てくる「天使」を想像してもらえれば多分おk。
私だけかもしれないが、謎の侵略者ってキモい方が惹かれる。マブラヴオルタのBETAとかw


キャラもそれぞれが生きてた。女の子同士の友情だとか、友達グループ内での恋愛模様なども楽しめる。
「現在」の彼らと「未来」の彼らを見比べてニヤニヤしたりもできるしw
特に、ユウとカラスのギャップが堪らん( ≧▽≦)b
このあたり、設定がキャラを生かしているな~と関心しました。


そしてキャラを語る上で忘れてはならない存在。
私が特に気に入ったキャラは「アトリ」
最初敵として出てきた時からは全く想像できない途中からの変わり様。(こういうギャップに弱い。)
そのアトリの変化というのも、記憶喪失によるものではなくて、もともとこういう優しい一面を持っているんだと分かったら、ますますこのキャラが好きになった。
ミホに叱られてるシーンとか、トランプで遊んでるシーンとかもう可愛すぎてww
かと思えば、終盤でのあの活躍っぷり。これで好きにならない方がおかしい!
アトリに限らず、こういう「狂気」と「優しさ」を併せ持ったキャラは魅力があると思う。


あと言いたいのは、eufoniusが歌うOP「Idea」が名曲だってこと!
eufoniusのアルバムでこの曲自体は知っていたのですが、アニメと合わせて聞くと良さが倍増しますね。

↓興味ある人は是非聞いてみてください!



最初に何故放送中に見なかったのかと後悔しましたが、逆に最初から最後まで一気に見れたのでよかったかも。

先の展開が気になってワクワクしながら来週を待つのもいいんですが、世界観にどっぷり浸かったまま時間を忘れて観るのがベストなアニメだと思います。

未見の方は、正月休みを利用して見てみるのもイイかも♪
それでは今回はこの辺でノシ


↓ランキングに参加してます。気が向いたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ
にほんブログ村

▼関連リンク▼ 
アニメ公式HP  ・Wikipwdia

『ノエイン もうひとりの君へ』の関連商品(Amazon.ne.jp)
▽コメント大歓迎ですが、ブログの方針上、原作のネタバレはご遠慮下さいませ。
この記事へのコメント
明けまして
おめでとうございます。今年も拝見させて貰います。

確かにノエインは良い作品ですね。声優陣も豪華ですし…シャングリラの○○(ネタバレのため敢えて伏せ字)はパラレル世界の○○だったとか…意外性もありました。アトリも記憶喪失前とギャップが凄かったのも覚えてます。
2010/01/02(土) 08:59 | URL | アスカ #-[ 編集]
>アスカ様
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします!

>声優陣も豪華ですし
中井さんとかハマリ役だったな~

2010/01/02(土) 22:21 | URL | purgatory #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
▽トラックバックありがとうございます。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
レンタルCGI ブログパーツ
