リリカル☆スアラ 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」
ドMな管理人が運営している、アニメやPCゲームの感想ブログ。


2010年夏アニメは『学園黙示録』『オカルト学院』『黒執事Ⅱ』など。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今回初めて「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画に参加させて頂きました。評価している作品は感想を最後まで書いた作品に限ります。

評価項目は、「ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価。」で、それぞれ5点で評価しています。
(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)

当ブログ内の個人的な評価としては、それぞれのアニメの満足度を「S:かなり満足、A:満足、B:普通、C:不満」の4段階で評価しています。


■うみねこのなく頃に

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション 初回限定版 Note.03 [Blu-ray]TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション 初回限定版 Note.03 [Blu-ray]
(2009/12/23)
堀江由衣鈴村健一

商品詳細を見る

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:4
総合的な評価:2

合計点:18
個人的評価:C

期待が大きい作品だっただけに、評価のハードルが高くなった。原作のダイジェスト版としての印象が強かったので、アニメ特有の魅力みたいなものを出していけたら良かったのかもしれない。
個人的に女性キャラの太ももが全体的にむっちりした感じが好きでした。


■11eyes

11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)
(2009/12/25)
小野大輔後藤麻衣

商品詳細を見る

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:2

合計点:20
個人的評価:C

アニメオリジナルの展開が受け入れられるかどうかが肝。うみねこ同様、原作ユーザーと立場で視聴するとどうしても原作と比較してしまうのでその分評価は低め。ゆかのヤンデレは今振り返っても衝撃だった・・・


■クイーンズブレイド -王座を継ぐ者-

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1巻 [Blu-ray]クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1巻 [Blu-ray]
(2009/12/22)
川澄綾子能登麻美子

商品詳細を見る

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:21
個人的評価:B

新キャラ増え、今まであまり活躍しなかったキャラも本格的に戦いに参戦してきて、1期よりも面白みを増したのは確か。エロに関しては言わずもがなで、相変わらずのエロさで目の保養をさせて頂きました。あとは、エロとシナリオのバランスがこのアニメの課題だと思います。個人的にはどっちか一方に比重を傾けて欲しい。


■聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)


聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]
(2010/01/22)
藤村歩岡本信彦

商品詳細を見る

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3

合計点:20
個人的評価:B

回収されていない伏線はあるものの、1クールという短いスパンで考えたらよくまとまっていたと思う。キャラは何よりリサが可愛かったのでその分評価高し。これといってスバ抜けた魅力みたいなのは感じなかったけど、なぜかそんなに悪くもなかった気がする不思議な作品。


■けんぷファー


けんぷファーVOL2(初回限定生産) [Blu-ray]けんぷファーVOL2(初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/01/27)
瀬能ナツル(CV:井上麻里奈)美嶋紅音(CV:堀江由衣)

商品詳細を見る

ストーリー:1
キャラクター性:3
画:2
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3

合計点:11
個人的評価:B

軽い気持ちで見れば楽しめる作品。会長の積極的なモーションがM心をくすぐってくれましたよw
作画レベルがもう少し高かったら、さらによかったと思う。


■真・恋姫無双

真・恋姫†無双 一 Blu-ray生産限定特装版真・恋姫†無双 一 Blu-ray生産限定特装版
(2010/01/06)
黒河奈美西沢広香

商品詳細を見る

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

合計点:21
個人的評価:A

相変わらずのほほんとした展開の恋姫2期。このまま呉と南蛮が出ないままだったら評価が下がったと思うけど、放送直後の3期発表で問題無し。最終回の歌合戦も恋姫らしく平和的な解決でよろしい。3期も期待しましょう(^^


■生徒会の一存

生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]
(2009/12/11)
本多真梨子斉藤佑圭

商品詳細を見る

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:23
個人的評価:A

終始インドアトークなのが個人的に斬新だった。パロだけでなく作品独自の面白さもあったのは好印象。EDもいろんなバージョンがあって楽しめましたし、キャラも魅力的。何より鍵君が最高!画に関しては好きなキャラデザだったのですが、1話見た時にちょっと乱れている印象があったのでその分評価が下がった。


■そらのおとしもの

そらのおとしもの 限定版 第2巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第2巻 [DVD]
(2010/01/29)
保志総一朗早見沙織

商品詳細を見る

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5

合計点:27
個人的評価:S

これだけバカとエロが突き抜けているのに最後には感動できる作品。私がクイブレに求めていたのはこの作品のようなあり方だったのかもしれん。作画も丁寧だったし、カメラワークもよかった(エロかった)。特に肉感のある太ももは良かったな~。ただ唯一気になったのはイカロスの胸のサイズがシーンによって変化してたこと。(デフォ絵はひんぬーでもいいんだけどね)
EDも毎回違ってて隅から隅まで楽しめました♪


■NEEDLESS

NEEDLESS fragment.3 [Blu-ray]NEEDLESS fragment.3 [Blu-ray]
(2010/01/22)
子安武人喜多村英梨

商品詳細を見る

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4

合計点:24
個人的評価:A

近年珍しい熱血バトルもの。それが受け入れられるかどうかが評価の分かれ目。このアニメの場合それだけではなくギャグのテンポが良く、健康的なパンチラが多かったのがよかった。最後まで感想を書き続けたブロガーさんの評価が往々にして高いのもこのアニメの性質を物語ってると思います。


■にゃんこい!

にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
(2010/01/20)
浅沼晋太郎井口裕香

商品詳細を見る

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5

合計点:28
個人的評価:S

今期のアニメの中で一番期待を上回ったのは、おそらくこの作品。川口監督のアニメはテンポが良い。キャラも皆魅力的だったし、特に楓の可愛さと言ったら…(*゚ェ゚*)今期一番萌えたのはこのキャラかもしれない。pixivとの連携も新しい試みで面白かった。


■乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ


乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2009/12/23)
能登麻美子羽多野渉

商品詳細を見る

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3

合計点:18
個人的評価:C

裕人と春香のイチャラブをどう取るかが鍵。個人的には他のヒロインなどを取り巻いたよりダイナミックな恋愛模様が見たかったので評価は低め。展開もよくあるパターンなので、ラブコメ慣れした人にはそれが退屈に感じるかも。
椎菜と美夏が好きな私としては、この二人にもっと焦点を当てて欲しかった所。エロに関してはかなり満足です(〃▽〃)


こうやって振り返ってみると、結構な数のアニメの感想を書いたものだな~と。
そして必ずしも得点と総合的な評価(満足度)が一致しないとこも分かった。

「そらおと」や「にゃんこい」は納得の結果なんですが、「けんぷファー」は得点は悪いが得点ほど悪い作品とも思えない。その原因は、アニメの面白さには上の評価項目以外の要素もあるからなんでしょうね。例えばエロとかギャグとか。次回は上の項目とは別に、それらの項目を加えた評価をしてもいいかもしれない。


↓ランキングに参加してます。気が向いたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ
にほんブログ村
▽コメント大歓迎ですが、ブログの方針上、原作のネタバレはご遠慮下さいませ。
この記事へのコメント
「生徒会」と「乃木坂」しか観ていません・・・・・(ーー;)
個人的には「生徒会」の方が面白かったです。
他サイトのレビューでも以外に高評価なのが凄い(笑)
「そらのおとしもの」と「にゃんこい」が高評価ですね。
機会が合ったら観てみようかな。
2010/01/03(日) 23:11 | URL | td_tk #vZ1LhgYU[ 編集]
>td_tk様
「そらのおとしもの」と「にゃんこい」はオススメですよ。
特に「そらおと」は脚フェチ必見アニメ!!td_tkなら気に入るはず(^^
2010/01/03(日) 23:28 | URL | purgatory #-[ 編集]
さっすが管理人!!
やっぱにゃんこいが一番よかったよね!!
俺はゆいにゃんのHPいったら今度にゃんこいのOP歌います!!っていってたからみたんだぜい!!
OPよかった!!
2期もあるんならまたゆいにゃんにうたってほしいなー!!
2010/01/04(月) 11:30 | URL | 鍋姫 籠タンは自重俺の嫁でいいっすか?? #-[ 編集]
>鍋姫様
にゃんこいはホント面白かったw
2期作る際には、OPは勿論ゆいにゃん+アニメ本編でも活躍を!

つまり・・・ゆいにゃん最高ってことだ。
2010/01/04(月) 19:00 | URL | purgatory #-[ 編集]
こんにちは、いつもTB等でお世話になっています。ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人のピッコロでございます。

今回もお忙しい中、アニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。早速集計に加えさせて頂きますね。

なお中間集計結果の発表は、1月27日(水)夜11時から放送のネットラジオで行う予定ですので、お時間がございましたら聴いて頂ければと思います。

それでは改めまして、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
2010/01/12(火) 08:21 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
>ピッコロ様
こちらこそいつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いします。
集計結果楽しみにしてます♪
2010/01/13(水) 00:16 | URL | purgatory #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
▽トラックバックありがとうございます。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回もピッコロさんの企画「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」。に参加させてもらいましたw
2010/01/03(日) 04:48:51 | 真面目に働くアニオタ日記
恒例となりました「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの、「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」に参加させていただきました。1) うみねこのなく頃に スト...
2010/01/03(日) 05:26:10 | 日々の記録
今期放送アニメも全て終了しました。 それで、最後に評価をだしてみようかと思います。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画...
2010/01/03(日) 10:59:14 | SERA@らくblog 3.0
毎度おなじみ、ピッコロさんによる今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7に参加させて頂きます。 評価の基準は以下の通...
2010/01/03(日) 11:49:05 | 地図曹長道中記
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 の ピッコロ様から 恒例の7回目の企画にお誘いいただきましたので 参加してみたく思います。 ただ、今期はデータとして活用していただくには 視聴していたアニメが少ないのが遺憾ではありますが。 それから、当ブログでは ア?...
2010/01/03(日) 18:19:56 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』(管理人ピッコロ様)の「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」の企画に参加させて頂こうと思います。 参加の仕方など、詳しい内容につきましては、元記事のほうでご確認くださいませ。 『ゲームやアニメについて...
2010/01/04(月) 12:11:19 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画に参加です。 評価するアニメは以下の通り。 そらのおとしもの ...
2010/01/05(火) 01:23:20 | マナヅルさん家
『ゲームやアニメについてほそぼそと語る人』の「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」企画に今回も参加させていただこうと思います^^ 評価する項目は以下のようになってます。
2010/01/15(金) 14:47:35 | 本隆侍照久の館
レンタルCGI ブログパーツ
