リリカル☆スアラ 機動戦士ガンダムUC 第1話 『ユニコーンの日』
ドMな管理人が運営している、アニメやPCゲームの感想ブログ。


2010年夏アニメは『学園黙示録』『オカルト学院』『黒執事Ⅱ』など。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

往年のガンダムファン歓喜!!

PlayStation Store」で配信された『機動戦士ガンダムUC』1話を観ました。予備知識無しなので、薄い内容の感想ですが(^^;

とりあえず時系列的には、『逆襲のシャア』の後の話なのね。
「地球に魂を繋がれた犬どもが!!」
というセリフが、まさにシャアの受け売りですw

初代からの流れを組んでいるということで、デザイン等懐かしさがある。
W以降、ガンダムシリーズはスタイリッシュなガンダムとかイケメン主人公が主流だから、こういうのは嬉しいなぁ。

あ、ちなみに私が一番好きなガンダム作品は『∀ガンダム』です。
時には洗濯物干しや橋にもなるホワイトドールがいいよねぇ。

mv.jpg

ミネバ様の声は『Z』での伊藤美紀さんに変わって、藤村歩さんが担当。
Zでは幼女だったのに、成長したなぁ。
主人公・バナージに語った偽名はオードリー・ヘップバーンが由来か?
お嬢様が身分を隠して…って所がローマの休日と似てるし。


作中に出てきた「ラプラスの箱」というのは、おそらくラプラスの悪魔が元ネタでしょう。(ラブプラスじゃないよw
その意味するところは量子力学による<完全な未来予知>
最近プレイした『ヴィザルの日記』という同人ゲームにも、このネタが使われてました。確かうみねこでも出てきたはず。

「箱」の方は、もしかしたら「パンドラの箱」から来てるかもしれない。
開けてはいけないものを開ける(禁忌に触れる)という意味で。
もしくは「シュレディンガーの箱猫理論」の「箱」?
日本人は箱猫好きだもんね(笑


マリーダ・クルスの搭乗する<クシャトリヤ>という機体。
特徴的な緑のボディに4枚の巨大なバインダー。
クィン・マンサがベースだろうか。

名前の由来は、「刹帝利(Kshatriya)」か?
【刹帝利】古代インドのバラモン教社会における王族・武人階級。

注目すべきは、ファンネルによるオールレンジ攻撃。
やはり、宇宙空間でのファンネルはしっくりきますね。
そしてビームサーベルでの近接戦闘。
トドメはやっぱりビームサーベルだよね(≧∇≦)b

1話の大きな見所の一つは、間違いなくクシャトリヤの戦闘シーンでしょう。
ジェガン、スタークジェガン戦ともにクオリティは相当高いです!



バナージが父から譲り受けた<ユニコーンガンダム>
あんなに細身なのに、推進力が半端無さそうだw

そして、コクピットと機体の一部が変形。
UCの象徴の一本角は開いて、良く見る二本の角になるのね。(あれってアンテナでいいんだっけ?
さらに、装甲の隙間から見えるあの赤い粒子は一体・・・

個人的に、主人公機はシンプルでさっぱりしてる方が好きなので、UCはかなり好き。
カラーリングも真っ白で潔い!!Ez8、エルガイムあたりを彷彿とさせられた。

公式サイトを確認したら、変形後の姿はデストロイモードっていうのね。
使用中は機体性能が飛躍的にアップするらしいけど、トランザムみたいにはなってほしくないなぁ…。


今回は1話ということで、まだまだ序章。
2話以降、さらに面白くなってく事でしょう。
しかし、次回の公開は秋以降ということで、長い付き合いになりそうだ(笑
ちなみに、BD&DVDは2010年3月12日に発売予定です。


↓ランキングに参加してます。気が向いたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ
にほんブログ村

アニメ公式HP⇒http://www.gundam-unicorn.net/

『機動戦士ガンダムUC』の関連商品(Amazon.ne.jp)
▽コメント大歓迎ですが、ブログの方針上、原作のネタバレはご遠慮下さいませ。
この記事へのコメント
こんばんわ~~
お久しぶりです~~~
TBではいつもお世話になってます

自分も見ました~~
しかも映画館に見に行ってしまいました~~
当然、先行販売のBDゲットしてきました!!


>W以降、ガンダムシリーズはスタイリッシュなガンダムとかイケメン主人公が主流だから、こういうのは嬉しいなぁ。

ホント懐かしいです
最近のガンダムはそれはそれで良いのですが
如何しても女性ユーザーとかをターゲットするため
イケメンが増えてしまうんでしょうね?

>あ、ちなみに私が一番好きなガンダム作品は『∀ガンダム』です。
>時には洗濯物干しや橋にもなるホワイトドールがいいよねぇ。

∀は自分も大好きです
他にガンダムが出てこないのイイ!!
間違いなく最強ガンダムだしね(笑)


>マリーダ・クルスの搭乗する<クシャトリヤ>という機体。
>特徴的な緑のボディに4枚の巨大なバインダー。
>クィン・マンサがベースだろうか。

間違いなくクィン・マンサの後継機!!
しかも搭乗者が・・・・

>2話以降、さらに面白くなってく事でしょう。
>しかし、次回の公開は秋以降ということで、長い付き合いになりそうだ(笑

先は長そうですね?
2010/02/22(月) 20:31 | URL | ミギー #-[ 編集]
>ミギー様
ミギーさん、コメントありがとうござます♪
こちらこそいつもありがとうございます。

そういえば、先行BDゲットしたんですか!いいですなぁw

今作のターゲットは間違いなく女性ではなく、私たちですね(笑)

>間違いなく最強ガンダムだしね(笑)
確かに。あれはもう次元が違うw
2010/02/22(月) 20:46 | URL | purgatory #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
▽トラックバックありがとうございます。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
PlayStation®Storeで本日から配信開始。原作は読んでいないのでストーリーはわかりませんが、視聴できる環境ではあるし注目のガンダム最新作ですからね。とりあえず1話でもと、そんな気楽な気持ちで視聴したんですが、これが期待していたより全然面白くて、元は取れた...
2010/02/22(月) 16:57:22 | よう来なさった!
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 第1話 ユニコーンの日 アフィリエイト
2010/02/22(月) 17:13:44 | 動画共有アニメニュース
 機動戦士ガンダムUC  第01話 ユニコーンの日 感想  次のページへ
2010/02/22(月) 18:29:20 | 荒野の出来事
観てきました~~。 いや~~、なかなか良い出来になっていたのではないかと。 何せ久々にガンダムを観た感じがしましたからね。 ああいうのをガンダムって言うんだよなぁ。 最近のは「名前だけガンダム」ばかりですからのぉ。 あ、「名前だけガンダム」っての...
2010/02/22(月) 19:05:40 | シバッチの世間話
行ってきました新宿ピカデリー~~~!! ま~~~初日に行ったのですが二日も後の感想に成ってしまいました! いや~~良かった~~~宇宙世紀好きの大人のガンダムです 特に三十代以上の人には嬉しいことこの上ないでしょ~~ 内容の方は、完全ネタバレになって?...
2010/02/22(月) 20:13:43 | 「ミギーの右手」のアニメと映画
 「シャアの反乱」から3年後の宇宙世紀0096年。工業コロニー「インダストリアル7」ではビスト財団とネオ・ジオン残党「袖付き」の間である取...
2010/02/22(月) 20:35:30 | 新さくら日記
 【機動戦士ガンダムUC】     1話 「ユニコーンの一日」
2010/02/22(月) 23:28:53 | アニメ無料動画が見れる「アニポケット+」
機動戦士ガンダムUC 第1話 『ユニコーンの日』 の感想です。この記事は、すでに観た方のための”ネタバレ有り版”です。 別に”ネタバ...
2010/02/23(火) 13:20:11 | メルクマール
U.C.0001-。 宇宙移民の開始が宣言され、新たな時代が始まろうとしていた。 そんな折、改暦セレモニーが行われていた地球連邦政府...
2010/03/10(水) 00:31:27 | ひえんきゃく
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD](2010/03/12)内山昂輝藤村 歩商品詳細を見る 機動戦士ガンダムUC 第1話簡易感想です。 可能性の獣
2010/03/13(土) 12:18:10 | 紅蓮の煌き
??κ??У?Фо?
2010/03/21(日) 11:39:26 | ?άθ
レンタルCGI ブログパーツ
